Googleのキャッシュ

  • 投稿日:
  • by

 Googleのキャッシュ機構は素晴らしいと思うが、キャッシュの取り扱いなどについては著作権侵害などで熱く議論されている。 個人的には、これで商売できるんじゃないのかGoogleさん・・・っと思っていましたが、かなり甘かったみたいです。
 話を変えますが、以前検索のサンプルを作り試していたところ、日本語の場合にWebBrowserとGoogle APIsでは検索結果が違う事があった。(それもかなり大きな数値での誤差がある。) そこで今回はキャッシュも誤差があるのかサンプルを作りテストしてみた。
GoogleCache.java

ダウンロードしたら、"Your Google Web APIs license key"の箇所を書き換え、Proxyが必要であれば、環境に合わせて修正します。

*コンパイル方法
 java -classpath googleapi.jar GoogleCache.java

*実行方法
 java -classpath .:googleapi.jar GoogleCache "<取得したいキャッシュのURL>"
 [ Proxyが必要な環境でコードを修正していない場合は ]
 java -classpath .:googleapi.jar -Dhttp.proxyHost= -Dhttp.proxyPort= GoogleCache "<取得したいキャッシュのURL>"

 この記事を書いている日付は2003.10.20であるが、2003.10.16あたりに変更されたページをWebBrowserとGoogle APIsの両方から取得してみたところ同一の結果を取得する事が出来た。 その他にも数ページしか試していませんが、たぶんキャッシュに関して違いはないと思いますが間違っていたらごめんなさい・・・