書籍定期購読のアイデア

  • 投稿日:
  • by

 既にご存知かと思いますが、米Amazon.comの書籍全文検索「Search Inside the Book」が既にリリースされています。 色々と問題が議論されていますが、それはさておき・・・個人的にはどうせ全文検索が出来るようになったのであれば、月刊誌の定期購読みたいな形で目次に必要なワードがあれば自動で配送してくれるサービスの提供があればいいな!・・・っと思います。
 私も技術系の書籍を購読していますが、全て読むわけではなく、たとえば特化したテクノロジー名や連載名などで一致する本のみを配送するサービスがあれば嬉しいと思います。
 
 あとAmazon APIsが更に高機能になり、Google APIsと連携させ有名な月刊誌、例えば私も購読しているJava Worldの目次から指定ワードで検索を行い一致した時に配送するサービスを、我々が構築出来る時期も、そう遠くはないかもしれません。