写真/画像とメタデータ:ExifからRDFへ

  • 投稿日:
  • by

 最近同僚達との間で注目している話題です。

写真/画像とメタデータ:ExifからRDFへ
写真のようなイメージデータは、一般にはXHTMLのimg要素でウェブページに埋め込んで提供されますが、その場合、イメージの関連情報はXHTMLで別途記述されるだけで、画像ファイルが単独で参照されるとうまく伝わりません。両者をもっと有機的に融合させるため、Exifデータを抽出する、JPEGに直接RDFを埋め込むなど、画像とメタデータを結びつける方法を検討します。

 JPEGなどへは、Exif情報しか埋め込めないと思っていましたが、ユーザ領域があるのは知りませんでした。
 個人的にも興味のある内容なので、今後少しずつ触れていきたい・・・
・・・
 しかしこの、www.kanzaki.comさんのサイトは、良くまとまっているので関心します。