宇宙でも活躍するJava

  • 投稿日:
  • by

 Javaも遂に宇宙で活躍する時代になったようです。 ちょっと前まではJava Cardの技術を使い、米軍のコモン・アクセス・カード(認証システム)などの利用で感心していましたが・・・火星でもJavaのGC(ガベージ コレクタ)が動いているとは、時代も時代ですね!

宇宙でも活躍するJava、火星探査車を動かす
 
つい先日、水と生命の痕跡を探して無人探査車「Spirit」が火星に降り立った。このマシンの操縦には、Javaベースのソフトが使われている。(ロイター)
 
 携帯電話でのゲームプレイに使われているのと同じ技術が、今、科学者が火星の表面で究極のリモコンカーを走らせることを可能にしている。

 
 ちなみにUSのGoogleだけでしたが、Spirit on Mars のホリデーロゴだったようです。