イノセンス「上映前」

  • 投稿日:
  • by

 以前から期待していた、イノセンスの上映まであと一週間となった。 今朝・・・っと言うより昼前に何気にテレビをつけたら途中からでしたが、日テレで上映前の特集をやっていたので見ていたところ色々な事が解った。
 

1.監督は心底犬が好きである。 スケジュールが押していても愛犬(バセットハウンド)に餌をやる為にスタッフの心配をよそに帰ってしまうぐらいだ! このバセットハウンドは耳が長く餌を食べる時には汚れてしまうので監督が耳を持ち上げている愛らしい場面もあった。 映画の中にも監督の愛犬をモデルとして、このバセットハウンドが出てくるが、この餌をやるシーンもあったりして可愛かった。
 監督の犬好きは、押井守とバセットハウンドで知ることが出来ます。
 
2.スタジオジブリの鈴木敏夫がプロデューサーとして製作に入っているが、押井監督から「作品に対して口出しをしない」事が条件でしたが、結果として下記の2つは鈴木プロデューサーの提案となってしまった。
 ○タイトルのイノセンス(無垢:汚れていない)
 ○主題歌の予告でも耳に残るジャズシンガー伊藤君子さんの歌う「Follow Me」
 →作品としては、良かったと監督は苦笑いしている場面もありました。
 
3.映画の半分は「音」であると、言う監督・・・効果音も米ルーカス・デジタル社のスカイウォーカー・サウンドでプロの手により仕上げている風景があったが、どうしても気になった事があったようで、犬が歩く時の爪音を必死にお願いしていた場面もあった・・・やっぱり犬でした!そういえば着ていた服も犬のジャケットでした。

 あまりストーリーとは関係ない事を書いてしまいましたが、とにかく待ち遠しいです。