グーグルの「ブロガー」サービス、RSSを見捨てAtomへ鞍替え

  • 投稿日:
  • by

 CNET Japanの記事より
 グーグルの「ブロガー」サービス、RSSを見捨てAtomへ鞍替え

 GoogleのBloggerサービスが、Really Simple Syndication(RSS)から別の代替技術に鞍替えしようとしているが、この動きがウェブログの配信フォーマットを巡る熾烈な論争にさらなる軋轢を招いている。

 Blogger.comを昨年買収した検索エンジン大手のGoogleは、先月から同サービスの100万人を超えるメンバーが、自分のウェブログをほかのウェブサイトにシンジケート配信できるようにした。だが同社ではこの機能の実装に、幅広く普及しているRSSに替えて、新しく登場してきたAtomフォーマットを採用した。


 Googleの今回のニュースでRSS/Atom論争が更に激しくなってきました。 誰にも先が読めないと思いますが、この手のニュースの動向はきちんと見守りたいと思う。 しかしGoogleも闇雲にAtomフォーマットを選択するわけが無く、きっと理由があると思いますが・・・
 
 そういえば気がついたら、GoogleのGoogle Services & Tools へBlogger - www.blogger.com へのリンクが追加されていました!