Google の新しい人材募集テスト

  • 投稿日:
  • by

 ルームシェアしない生活さんからのトラバで知りましたが・・・
 
 2004-09-09 Google の新しい人材募集テスト

 購読しているアメリカのプログラミング技術誌(DDJ)に、GLAT(Google Labs Aptitude Test)という袋閉じテストがついてきた。検索エンジンの Google が、「この問題を解いて送ってくださいよ」と、読者に挑戦しているようだ。
<<中略>>
 
質問はこんな感じ
 
  Unix はどこが壊れているか? 自分だったらどう直すか?
  これまでで最も美しい方程式は何だと思う?
  10, 9, 60, 90, 70, 66 と来たら次の数字は?
  一辺の抵抗1オームの2次元正方形の格子があったとして、桂馬飛びの位置関係にある間の抵抗値は?

 
 確かに、こんなのサクサク回答出来る人は天才かと思います。 そういえば昔マイクロソフトの面接について書かれた本を読みましたが、頭の体操にもなってなかなか面白いので紹介します。


ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
ウィリアム パウンドストーン, William Poundstore, 松浦 俊輔

おすすめ平均
パズル本としても、、
マイクロソフト社は変な会社なのか
面白いけれど使えない、だけど使ってみたい

Amazonで詳しく見る4791760468