Google Desktop Search でイントラネット検索

  • 投稿日:
  • by

 blog.bulknews.netより
 Google Desktop Search でイントラネット検索

 GDS はデフォルトではループバックアドレスの 127.0.0.1 しか bind していないようなのですが、プロキシサーバで中継してやれば、マシン外からでも使えるようになります(Apache2 + mod_proxy で実験して OK でした)。ということでバカデカいハードディスクを持った Windows マシンをファイルサーバにして GDS をインストールしてやれば、イントラネットの共有ドキュメントの検索エンジンみたいなのがカンタンにできちゃいますね。

 なるほど・・・何かの機会があれば是非やってみたいです。 しかしこうなってくると社内のセキュリティー部門の方々からの規制なんかも出てきたりして!!