またまたGoogleから新サービス開始:Google Maps

  • 投稿日:
  • by

 Googleから新しいサービスが開始されました。
 Google Maps
  
 ただの地図機能だけではなく、Google Localの機能である店や会社などの検索や、なんとルート検索も出来ます。 分岐などのチェックポイントも日本のカーナビとまではいきませんが詳細に出ますよ!
 Seattle から Tacoma Airportまでのルート
 
 きちんと調べていないから解りませんが、Flashを使っているかと思いきやこれはなんでしょうか? とにかくとても使いやすいUIです。
 地図データはNAVTEQという会社で世界中の地図データを扱っている会社と、Tele Atlasという欧米の地図データ扱う会社のようですが、そのうちに日本でも開始されることを期待します。
 

NAVTEQデータ製品
 40以上の国で

 世界の地図作成に関して言えることはただ一つ、Fast Forwardです。ノルウェー北端からメキシコNaucalpan郊外のベッドタウンに至るまで、NAVTEQのデジタル地図は4大陸40ヶ国をカバーし、その数は今も増え続けています。

 2003年に新たに収録した中で主要なものは、カナダの道路網です。5つのタイムゾーンにわたる10つフ州と3つの準州の110万キロメートル以上を収録しています。シンガポール、マレーシア、ギリシャも収録しました。今後もNAVTEQは、アジアや様々な地域で戦略的に新たな地図を作成していきます。


 まだ地図に広告とかは入っていないようなので、今後どの様にビジネスとして展開していくのか非常に興味がありますね。 しかしこうなってくると、買収したkeyholeは今後どの様に活用するのでしょうか?