ゲド戦記 と 最近見た 映画

  • 投稿日:
  • by

 スタジオジブリ最新作のゲド戦記を見てきました。 近年あるジブリ作品にしては解り易く登場人物の台詞を理解しながら見ることで改めて考えさせられるものがあった。 しかし映画のストーリーから振り返ってどうして題名が「ゲド戦記」なんであろうかと疑問でしたが、「Wikipedia:ゲド戦記」を読むことで理解できる。 今回の映画版は全体の最終章だったようです。
 
 ・・・
 ミッション・イン・ポシブル3 ( http://www.mi-3.jp/top.html )
 正直4が出ても、もう見ません。 ミッション・イン・ポシブル1は好きでしたが2から段々いかにトム・クルーズをカッコ良く見せるかということを意識して作られているのが感じられます。 3ではなんだかジャッキーチェンのようなスタントもあり・・・ストーリーもなんだか無理があるような。。。まぁそんなところです。
 
 ・・・
 嫌われ松子の一生 ( http://kiraware.goo.ne.jp/
 予告を見て笑うのが目的で診にいきましたが、予告通りほとんどパロディーでしたが正直ストーリーがあまりにも悲惨すぎて笑えませんでした。 ストーリーからして、どうしてあそこまでパロディー化しなくてはいけないか理解出来ませんでした。 ストーリーは理解しましたが、この映画から一体何を観客へ伝えたかったのかがさっぱり解らなかった。