Google Developer Day 2007 - 東京へ行ってきました。

  • 投稿日:
  • by

仕事の都合、残念ながらレセプションパーティーへ参加する事は出来ませんでしたが、グーグルのイノベーションを肌で感じることが出来た楽しい1日でした。
 Google Developer Day 2007 - 東京
 グーグルの人たちのブログ

 午前は基調講演でGreg Steinからオープンソースへの取り組みを聞きましたが、全ての人達(エンジニア)が幸せになる為に貢献している事がとても良く理解する事ができました。 次は、はてなの伊藤直也さんの公演でしたが、はてなのサービス作りの基盤の説明や私はコミュニーティーにおける「清濁混合」と言う言葉が印象的でした。 次はグーグルの及川卓也さん、終始淡々とした説明でしたが、ここにサプライズがありました。 突然 Google Gears ( http://gears.google.com/ ) の話しをしましたが、これが凄い!オフラインでも作業可能なようにクライアント側へSQLiteを入れてそこでデータを入れて、アクセス可能なようにする。 そのうちクライアント間でもこのデータをコピーしたり共有出来るようにもなれば面白いですね。

 午後はセッションが選べ私は次のセッションに参加し主な感想。
 ⇒ Google Maps API Introduction : クリス・アテナシオさん
   ・まだAPIを使った事のない初心者の方にも解かりやすいセッションだったと思う。
   ・サンプルページのコードの表示の切り替え/実行などのデモに感心。
   ・新しいAPIの表示するマーカー数を指定出来るのは知らなかった。

⇒ KML-Geographical Format For Earth & Maps : Bruno Bowdenさん
   ・日本語での挨拶に会場が盛り上がった。
   ・地図上のデータだけでなく、時系列でデータを観測できるのは知らなかった。
   ・kmzフォーマットについて理解できた。

⇒Intro to Google Data APIs...: Ryan Boydさん
   ・GDataはあまり使った事はありませんでしたが認証画面の存在などで興味が沸いた。
   ・なんでもかんでも出来る魔法のAPIという事が理解できた。

⇒Software Engineer in Google :鵜飼文敏さん
   ・スーパーエンジニアの集団である事を改めて認識。
   ・ソフトウェアは、PerForceで管理している。
    他のに変えようなんて話もある。
   ・コード・レビューには、Mondorian というPythonベースのウェブソフトウェアを使っている。

 久しぶりに一日がかりのセミナーで疲れましたが、ホント有意義な一日でした。
 帰りにお土産のTシャツの頂き、ありがとうございました。
 スタッフの皆さんお疲れさまでした。。。