MySQLサーバへ移行中

  • 投稿日:
  • by

  ここ数年データベースはPostgresを中心に色々と携わってをきましたが、数ヶ月前より本格的にMySQLへ移行し、そろそろそれの終わりが近づいてきています。

 一番の苦痛はコマンドの差異で、つい逆のDBのコマンドをしてしまいイライラしていましたが終わりも近づくとなんとなく慣れてむしろ寂しさを感じます。 その次はSELECTの速度かな。。。

 決して自信のある状態でMySQLサーバに取り組んだ訳ではありませんでしたが、最近は特に負荷の見極めとチューニングなども経験と対応し自信も出てきました。

 嫌な思い出は沢山ありましたが、Postgresにいったん見切りをつけます、お疲れさまでした。。。

実践ハイパフォーマンスMySQL
ジェレミ・D. ザウドニ デレク・J. ベリング
オライリージャパン
売り上げランキング: 74788
おすすめ度の平均: 4.5
4 チューニングの基礎知識が載っている
5 こんな本が欲しかった
4 MySQLの裏技集
4 もう少し分量があれば・・・
5 こんな技術解説書がもっと世にあれば