車を買え変えた

  • 投稿日:
  • by

実は先月末に車を買い替えました。

それまではトヨタのアイシスを乗っていましたが、昨年3月の買取査定が100万円でした。 しかしその8ヶ月後には数十万も値上がり(想像以上に!)、色々と悩んだ結果、エスティマの特別仕様車 3.5/2.4 アエラス“G-EDITION”にしました。

今年の3月で5年目の車検や、買取価格の上昇及び販売店のでの値引き及びオプションサービス、エコカー減税もなどなど非常に好条件だったので買い替えを決めました。

さて、最近の車はスペアタイヤが付属せずパンク修理剤になったようで・・・まぁコスト削減の1つではありますが、私の時にはこれの選択がぎりぎり可能で迷わずスペアタイヤ付きにしました。

以前より広くなり3列へも自由に行けるようになったことで、娘が喜んで
3列目に、そして奥様も3列目に行ってしまい以前より距離ができ少々寂しいような気もしますが、まぁ二人とも喜んでいるのでいいです。。。しかし2列目がもったいない。。。

運転ですが、アイシスより大きくなったとはいえ大きさはそれほど違和感ないですが、キーレスエントリーに慣れなくどうもエンジンのOn/Offで未だに慣れず少々考えてしまう程違和感があります。

あと自動でライトがOn/OffにできるAutoモードや、走りだすとドアロックがかかり、パーキングにするとドアのロックが解除されます。 エンジン停車時に近くにいくと内部照明が付く。 オートクルーズモードなどなど色々な機能が入りました。 他にはないかと探していたところ、娘が前席のサンバイザーにスレイドの鏡があり、これをスライド させると照明がつく事を見つけました。

個人的には排気量が多くなった事や、車内の開放感もありませんが、実はサイドミラーが大きくなったのが非常に気に入っています。

今後の遠出などの旅行が楽しみです。