Concept diagram

  • 投稿日:
  • by

最近少々「プロダクト」のお仕事をお手伝いすることになりました。

今まではひとそれぞれ担当のやりかたと言うのがあるのであえて何も発言などは控えていましたが、現状の製品(WEB)を再度確認する為にかなり昔に作成したコンセプトダイアグラムというものを作成した(当然見せることは出来ませんが・・・)

コンセプトダイアグラムを使った当時は建築の建物のそれぞれのモノが何に影響・何をするかなどを明確にする図で、特にお作法などなく自由にまとめる図でしたが、最近はITでも使われるようになり、WEBで検索した中ではFlickerのものが非常に良く出来ていたので、今回の仕事でも参考にしました。

Flickr User Model
 http://www.flickr.com/photos/bryce/55749985/in/set-72157601510947101/

最近は情報アーキテクチャ(Information Architecture)のお作法も確立されてきているようで勉強する意味でも、この書籍を購入して読んでみました。

IA100 —ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計
長谷川 敦士
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 64037

じっくり読んでも、読み飛ばしながら読んでも大変為になりました。

こんな世界もあることも実感したので、お手伝い(っというか臨時)ですがこんなこともそうあるわけではないのでまぁいい経験になりました。