Googleの活用(その3)

  • 投稿日:
  • by

 今日も思いつきですが、現在Google Newsは日本語をサポートしておりませんが、GoogleAPIsを使えば日本語の情報Newsサイトに特化したNewsサイトを個人が構築をする事が出来ます。
 但しGoogle Newsは、きちんとカテゴライズされていますが、GoogleAPIsでの自動化はかなり厳しいです。 しかしGoogle News Alertsなどの日本語化は実現可能だと思いますがGoogle APIsを使ったときに日本語の検索結果が合わないなどの問題も未だあるので正確性と言う面では厳しいです。
 検索方法の例ですが、
 グーグル site:http://www.asahi.com
 こんな感じで、勿論検索エンジンからの検索を許可しているサイトに特化されてしまいますが、これらを利用する事で何か楽しいサービスが出来るような気がします。
 
 まとまった時間が出来れば一度はなんらかのサービスを自分でも構築してみたいと思う。