Java Peformance Tools

  • 投稿日:
  • by

 このサイトもGoogleやAmazonネタなどで貫こうと思っていましたが、最近はだんだんネタが無くなってきたので、今後は本職である技術情報などについてもまとめていきたいと思う。
 今日は「Javaのパフォーマンス」について、日ごろお世話になっている無料のツールを紹介します。
 
1.jvmstat
  このツールはJavaVMのHeapとGCの挙動を監視する事が出来ます。
  Nakamura Minoruさんの解説ページにとても親切に書いてあるので、詳しくはこのページを参考にして下さい。

6/11 からサンフランシスコで開かれた JavaOne カンファレンスで、 SUN が開発中の技術を COOL STUFF という Web ページ上で先行公開していくことが発表された。 COOL STUFF のページで紹介されているプログラムの中で、最も注目なのはjvmstat。これは Java ランタイムのパフォーマンス情報をリアルタイムにモニタリングできるモニタリングツール。 jvmstat に附属する VisaulGC(visualgc)コマンドは 動作中の JavaVM のヒープメモリと GC の挙動を監視することができる (ただし、ターゲットは SUN の J2SE 1.4.1 以降に含まれる JavaVM のみ)。

 
2.The Volano Report
 Chatの製品を出している会社ですが、JavaVMのパフォーマンスを測定するのには、とても有効です。 ネットワークとスレッド性能を測る事が出来ます。
  
※このようなツールが無料で提供されているので、今後も数値を取りそれをシステムへ反映させる事に対して怠らないように心がけていきたい。