セマンティックウェブは幻か

  • 投稿日:
  • by

 NDO:Weblogさんのサイトで、セマンティックウェブは幻かを見て、更に江島健太郎さんのセマンティックWebについての誤解と真実を見て、前々から感じていたモヤモヤした疑問について共感している方々がいたと言う事が、まずは個人的に安心しました。
 
 江島健太郎さんのレポートを読んで、全てをきちんと理解するのは難しかったがスッキリした気分になったので感謝したい。

 ・・・居心地の悪さを感じているあなたには、以下を読んでスッキリしてもらいたい。 
・・・以下、江島さんのWebページ参照
 
 私はセマンティックWebというコンセプトを否定するのではありませんが、これをベースとした明確なアイデアから価値のあるネットワークサービスが普及してくるのを見守りたいと思う。 
 
 下記はNDO:Weblogさんのページの抜粋ですが、共感です。
 なにはなくとも、セマンティックウェブというだけで何やら大きな夢を抱いてしまわぬよう、しっかりと動向を見つめていくことが必要なんだなと思います。一時期のウェブサービスバブルを覚えている人なんかはきっと、この辺りに懐疑的に違いありません。