仕事で使ってみたい技術

  • 投稿日:
  • by

 前々から個人的に仕事で使ってみたい技術が2つあります。 1つはUDDI (Universal Description, Discovery and Integration) と、JXTAであります。 双方共になかなか仕事で経験する機会が無く、UDDIは仕事で提案しても知識力(説得力)の不足や規模やコストやスケジュールなどの問題で、どうしてもSOAPやWSDLで止まってしまうと言うのが現状でありますしJXTAなどはP2Pそのものの仕事をするチャンスが無いと言うのが現状ですが、機会があれば是非やってみたいものです。
 
 仕事でやらないと本気にならない性分ですがJXTAは正直なところ、もし仕事の機会があれば、のめり込みそうな感じがします。
 いつの間にか日本語訳の書籍もあったんですね!

JXTAのすべて―P2P Javaプログラミング

 
 さてUDDIでノードを運営している有名企業ですが、Microsoft , IBM , NTT Communications , SAPがあります。 これらは、UDDI.orgの仕様に準拠した実装をしており、我々や企業はこのサービスを参照してインターネット上のアプリケーションサービスを参照する事が出来ます。 今後はこれらの何れかのサービスへ接続する簡単なサンプルを掲載したいと思います。(あくまで予定です!)