Google AdSense Tracker Tool !!

  • 投稿日:
  • by

 Google AdSenseで、今まで見ることの出来なかった情報を集計/レポートするツールがありましたので、早速試してみた。 情報元記事:SearchengineJournal
 
 ツールサイト:AdSense™ Tracker
 
 仕組みは、管理画面で設定するJavaScriptのファイルを各画面に埋め込み、それが呼ばれると、ツール(PHP)で処理をしてDBへ格納すると言うモノです。
 
 インストールから設定完了まで、30分程度で完了しましたが、気をつけたポイントは、セキュリティーのみで、起動スクリプトと設定・レポート系スクリプト(適当に認証)を別にする事ぐらいでした。
 
 このツールでは今まで知る事が出来なかった、何時・どのページで・何の広告をクリックしたかをレポートにします。 勿論日付などで範囲指定検索も出来ます。
 
 なかなか良いツールだと思うんですが気になる点が1つだけあり、管理画面から1度設定すると管理画面での変更が出来なく、直接DBを書き換えるしか方法がないと言う事です。 実際、私は設定を間違えこれをやりました。
 
 このツールと関係あるかどうかは不明ですが、クリック回数確認テスト(Googleさんごめんなさい)で、Mozilla FireFox でも試してみたところカウントされませんでした???
 
 いつもながらの事ですが、飽きたらやめます・・・