[CNETより]グーグル、デスクトップ検索の次はIMか

  • 投稿日:
  • by

 グーグル、デスクトップ検索の次はIMか
 
 今後も色々な話で盛り上がっていきそうですね!

 Googleが今年の夏に写真共有サービスのPicasaを買収した際、「Hello」というインスタントメッセージ(IM)クライアントを手に入れていることだが、ただしこれに気づいている人はほとんどいないようだ。
 ・・・
 Richard Smithという著名なセキュリティコンサルタントは、Google Desktop Searchのコードを調べた結果、プログラムファイルの中に「google_im://」という新しいプロトコルが含まれているのを発見したと述べている。
 ・・・
 Smithは、Google Desktop Searchのバイナリファイルに含まれるテキスト文字列の検出作業を行った結果、「google_im://」プロトコルの隣に「googlemail://」というプロトコルを発見した。同氏はこれについて、将来Google Desktop Searchが同社の無料ウェブベースメールサービス「Gmail」と連動する際に、googlemail://というGoogleのメールプロトコルが使用されるのではないかと推測している。

 
 このHelloと言うソフトですが、ダウンロードしてみたところFW越の通信が出来ない?ような感じなので残念ながら使う事は出来ませんでした。 しかし写真を見たところ非常に楽しそう!