待望のGoogle Desktop Searchがリリース!

  • 投稿日:
  • by

 以前から噂のあった、Google Desktop Localファイル検索のツールがリリースされました。
 Google Desktop Search
 
 実際に使ってみれば解かりますが、ユーザがPCを使用していない時にインデックを作成し、そのインデックスへローカルPCの専用HTTPサーバ経由でWebブラウザからアクセスする事で検索する事が出来ます。 
 気にしていた日本語も少しだけ試してみましたが本家Google検索より多少精度は良くないように感じますが、まぁいいでしょう!!
 マイナス記号を使った除外ワードの指定検索なども出来るので他にも色々とGoogle本家と同様の検索指定が出来ると思います。 例えば・・・soap filetype:java ←この指定でjava拡張子のファイルからsoapが記述されているファイルを検索します。
   
 しかしまさかアプリケーションが、この様な形になるとは想像もしていませんでした。 ガチガチのウィンドウズアプリになるかと思っていました。。。ほんとに!
 
○未だ使い込んではいませんが、下記気になる事を書きます。 
 ・セキュリティーが気になります。(PCを共有での使用や、他PCからのHackなど)
 ・このプログラムは非常に小さくインストラーも446KBしかありません。
 ・ローカル画像検索は、そのうちにPicasaと連携するのでしょうか?
 ・そのうちに広告は出るのでしょうか?